日向さんの独り言

ゲーム中心にサブカル関連の長文置き場

ポケモンホワイトを最小戦闘数でエンディングを目指す

タイトルの通りです。久し振りに制限プレイ何かやりたいなと思い、ポケモンシリーズで1番好きなBWを手に取ったわけです。そしてこのためにブログ始めました。

今回はタイトルの通りポケモンホワイトでゲーチスを撃破、エンディングを見るまでの戦闘数を最小にすることを目標にプレイします。厳密に数えたりするわけではないので理論値とはならないかもしれないですし、先駆者がいるのかも詳しく調べてませんがゆるく楽しくプレイします。

 

プレイ条件の詳しい内容は以下。

 プレイ条件

  1. トレーナー戦、及びポケモンの捕獲を1戦と数え、エンディング(ゲーチス撃破)までの戦闘数を最小にすることを目指す。
  2. 野生ポケモンからの逃走は数えない。
  3. ショップの利用禁止
  4. ルールはかちぬき
  5. 他ROMとの通信禁止。ただしNPCとの交換は可。
  6. ドーピングアイテムの使用禁止。
  7. 学習装置の使用禁止。
  8. 育て屋の利用禁止。
  9. 伝説、準伝説の使用禁止。
  10. ものひろいの使用禁止。
  11. 日替わりでアイテムをもらえるNPCからは最初の1回のみとする。
  12. 野生ポケモンからの稼ぎ行為禁止。
  13. メロメロの使用禁止。

個別に解説します。

1、2

今回のメインの条件になります。具体的にどういうことかと言うと、避けられるトレーナー戦は全て避け、野生ポケモンとの戦闘も捕獲するもの以外全て逃走します。なお経験値の取得自体は制限せず最大効率でレベルを上げる努力をします。

3

フレンドリィショップの他にBPショップやNPCとのアイテム交換も含めます。ただし各種スプレーはプレイ時間短縮と精神衛生上のため例外とします。

4、5、6、7、8

そのままの意味ですね。

9

ゼクロムはパソコンでお留守番です。

10、11、12

アイテムの入手を制限するための条件です。

13

メロメロ一辺倒な攻略にしてしまわないようにです。

 

ここまでがメインの条件になります。

また、

  • ふしぎなあめはできるだけ利用しない。
  • 運に頼った戦闘をできるだけしない。
  • 時間のかかる攻略をできるだけしない。

ここら辺は出来るだけ、にします。

 

とりあえずこんなところでしょうか。

他に見落としがなければこんな感じでプレイして行きます。